医療・福祉の技術者を育成/鹿児島医療技術専門学校

鹿児島医療技術専門学校 平川校・谷山校
平川キャンパス(左)と谷山キャンパス(右)

超高齢化や高度医療が進む医療や福祉の現場では、多くの人材が求められています。今回はそうした人材の育成をしている学校の一つ、鹿児島医療技術専門学校を紹介します。

学科紹介

診療放射線技術学科

鹿児島医療技術専門学校診療放射線学科
 
【4年制 平川キャンパス】
診療放射線技師は、医師の指示の下に放射線を使った検査や治療、放射線を使わないMRI検査や超音波検査を行う国家資格の専門職。

この資格に加え、在学中に取得可能である難関の放射線取扱主任者をはじめ、医療情報技師等の資格取得を目指す。研究できる技術者を育てるため、卒業研究や学会での発表にも取り組んでいる。

理学療法学科

鹿児島医療技術専門学校理学療法学科
 
【4年制 平川キャンパス】
理学療法士は「起き上がり」「立ち上がり」などの基本動作に加え、「歩行」などによる移動手段の確立、「トイレ動作」などの生活に必要な動作の獲得を目指し、機能回復を支援するリハビリ専門の国家資格。

専門の勉強だけでなく医療従事者として大事な姿勢、視点を養うことにも力を注いでいる。研究や学会発表、地域スポーツサポートなどに積極的に取り組める環境が整っている。

作業療法学科

鹿児島医療技術専門学校作業療法学科
 
【4年制 平川キャンパス】
作業療法士は、障害のある人が、その人の状態と折り合いをつけながら、生き生きとした生活を送れるよう、仕事、遊び、日常生活などの「作業」を通じて、その人にとって大切な「作業」や望む生活の実現を、心と体の両面から支援するリハビリ専門職の国家資格。

本校では障害をもつ方へのボランティア活動という実習を取り入れ、今とこれからの生活作りを提案するスペシャリスト育成に取り組む。

言語聴覚療法学科

鹿児島医療技術専門学校言語聴覚学科
 
【4年制 平川キャンパス】
言語聴覚士は、話す、聴く、食べるなどの障害も持つ人の機能回復を訓練・支援するリハビリ専門職の国家資格。

患者とのコミュニケーションに役立つ心理カウンセラー資格の取得も可能なカリキュラム。グループの関連施設で、実践的な小児演習も実施している。

看護学科

鹿児島医療技術専門学校看護学科
 
【4年制 谷山キャンパス】
現代のニーズに応えるべく『高い看護実践能力』を身に付けられる県内唯一の4年制看護専門学校。

専門学校最長の在学期間と先進教育の導入により、看護を基礎から学び直し(リメディアル教育)、幅広くより深い、知識と技術が身に付けられる。

介護福祉科

鹿児島医療技術専門学校介護福祉科
 
【2年制 谷山キャンパス】
高齢者や障害者(児)の介護や、介護の専門職として介護をしている方へアドバイスや相談を行う介護福祉士の資格取得を目指す。

介護実習や、さまざまな学内演習など介護福祉士に必要なスキルを身に付ける授業が多く組まれている。
 

鹿児島医療技術専門学校
HP:https://www.harada-gakuen.ac.jp/igisen/

平川キャンパス
住所:〒891-0133 鹿児島市平川町字宇都口5417-1[MAP
TEL:099-261-6161

谷山キャンパス
住所:〒891-0113 鹿児島市東谷山3-31-27[MAP
TEL:099-260-4151

専門学校って何?

原則として高卒者が進む高等教育機関のうち、専門課程を置く専修学校の通称です。

職業や実生活に必要な能力を身に付けた人を育成するために実践教育を重視しており、実習や企業内研修に多くの授業時間を割くことが特徴。

学科によって1~4年のさまざまなコースがあり、多岐にわたってスペシャリストを育てています。

キャンパス インフォメーション

専門学校

イベントカレンダー

企業説明会・オープンキャンパス等のイベント情報をご紹介

<< 2021年9月 >>
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3